幸せを感じる脳と脳内ホルモン1

麻薬を興味本位で使う若者が多くなっているという
発表が報じられています。ゆゆしきことだと思います。
しかし、人間には危険で違法な薬物を使わなくとも
自分の脳から麻薬と同じ気持ちよさで全く害のない
脳内麻薬(脳内モルヒネ、ホルモン)がドバドバ出る
すごいしくみがあります。

幸せを感じる脳は左脳より右脳の方がまさっていて
五感からの刺激が気持ち良い快の刺激の時に脳内ホルモン
が出ることで心は安らかに成り幸せ感で一杯に成り
更に免疫力もあがります。自律神経のバランスも
整います。

良くご褒美といって頑張ったあとにスイーツを沢山食べたり
お酒を沢山飲んだり、物を買ったりしますがこれらは
ご褒美のあとに太ったり、二日酔いになったり、クレジットで
大変な思いをしがちです。これらの副作用のあるご褒美では
ない、本当に幸福感が得られるホルモンが自分の感じ方次第で
沢山出ることを知ると、生き方考え方感じ方が変わることでしょう。
次回は脳内ホルモンの出し方についてです。

クリック応援をお願いします。(^-^)