まだまだ元気なハーブたち

今年何回目かのミントやレモンバームの収穫をしました。
きゅうりも最後の1本を収穫トマトはまだまだ元気だけど
さすがに赤くならない。ピーマンは赤く色付いているけど
もうすこしそのままにしておこう。
温暖化の影響だと思うけど、岩手山に雪が降っても植物が
青々していることに違和感を覚えます。近隣のお庭のダリアや
ひまわりも衰えを見せずに元気一杯!
ハーブたちは軽く洗って水切りして逆さにして風通しの良い場所に
つるしておくと、ハーブティや粉末にして調味料や化粧水や石鹸を
作る時に便利。生活に必要の身の回りのものが無農薬の植物たちで
使える嬉しさは最高の幸せです。ハーブのかわいいお花は、乾燥して
リースにしたり、押し花にして額に入れて飾ったり、ハーバルライフで
心が和みます。衣食住に使えるハーブを植えている方は増やしながら
とことん気持ちよく使ってあげてくださいな。

クリック応援をお願いします。(^-^)(^

真っ赤なほっぺの岩手のリンゴ

既にリンゴ農家では収穫が始まって
産直やス-パーでは岩手のリンゴたちが
ピカピカに磨かれて店頭に出回っています。
リンゴは勿論そのままでも美味しいけれど
ジャムにしたりアップルパイにしたり
ジュースにしたり色々楽しめるハーブ。
朝食べるリンゴは金の値があるそうですよ。

クリック応援をお願いします。(^

岩手山初冠雪!冬が迫ってる

今朝は町内会の掃除で6時起き
起きたとたん寒さを感じた。ついに来たこれは冬の感覚
岩手山に初冠雪・・もう冬支度ですね。

姫神山に雪が降ると里にも雪が降ると言われています。
それでも、もう少し美しい秋を愉しみましょう。

上は盛岡側から見た岩手山。下は八幡平市から見た岩手山です。

クリック応援をお願いします。(^

ヤマボウシの実はとても甘い

ヤマボウシの実が赤く美味しそうに熟していました。
小鳥さんたちは余程食べ物があるらしく見向きもしません。
熟しているところを一つ取って食べてみました。
皮は少々口に残りますが中はとろりと甘く美味しかったです。
皮の表面には六角のパッチワークをしたような模様があります。
なかなか面白い植物です。


クリック応援をお願いします。(^