豪雪にも白樺の木は負けない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒さに強い白樺は油分が多く、以前は樹液は化粧水や養毛剤に
使われていました。その油分のおかげで極寒地でも凛とした
美しさを見せています。写真の並木は
黒い樹皮がところどころあるのでヨーロッパ白樺だと思います。
日本の白樺は純白の樹皮と、図鑑にありました。冬に強い白樺が
春には一番に新芽を吹き出すのです。柔らかくて建材にもならない
木が冬の薪になってヨーロッパの長い冬をペチカがぱちぱち燃え
盛る中で昔話をしている絵本を見ると、春の希望をいち早く伝え
てくれる頼もしい木でもあります。

クリック応援をお願いします。(^_^)